珈琲飴

日記

猫除けグッズも色々試したけど全然効果が無い

引っ越しも一家で行おうとすると、結局は当日やらなければならないことが多く、一日がかりの作業を覚悟しなければならないので、当日でなくてもできることは事前に終わらせておくことが大事です。


とりわけ、ライフラインの水道、電気、ガスその他をすぐに使えるようにする手続きは最優先事項ですが、引っ越す日まで使いそうなものは、他のものに紛れないように、取り出しやすく、片付けやすくしておかなければなりません。

 

賃貸の物件から引っ越す場合には、退去時に原状回復を求められますが、一方で経年劣化は避けられません。
入居者が壊したことが明らかとされれば修理費用は入居者持ちとなる可能性が大です。経年によって避けられない変化とされれば入居者の費用負担で直す必要はありません。
いずれにしても、住宅を傷つけたり、損なったりしないことが次に住む人のため、そして自分のためなのです。

 

最近では、実行する人も少なくなったかもしれませんが、家族やお手伝いの人と、引っ越し作業のあとでソバをいただく、といった面白い習慣が、かなり以前からありました。
どういった由来があるのかというと、ソバの形からどうか細く長くお付き合いできますようにという意味をこめたものと、それから、名称から「ソバ」に引っ越してきましたからよろしくお願いしますなんてシャレも効かせて引っ越してきてご近所となった人々に、振る舞ったり、配ったりしたものだと言われています。
つい先日の引っ越しで、荷作りをしているときまずクローゼットを空にしてみるとここまでいらないものばかりだったかと自分に腹が立ちました。
奥の方から出てきた服は何年も着ていないものばかりでした。
思いがけず、引っ越しのおかげでいらないものを手放すことができ、荷物も私の心も余計なものがそぎ落とされました。家移りを経験した方なら絶対必要になることとして、電気や水道と同じように、ガスの解約をすることになります。
自分の引っ越しでも経験してきたことですが、解約はそんなに難しいわけではありません。
ところが、転居までに解約が終わっていないと、転居後のガス代も請求される羽目になりますのでもれがないようにしましょう。また、転居した月の月末まで自分が支払わなければなりませんので、それも覚えておいてください。

社会人になりたての頃、二部屋の賃貸を友達と一緒に借り、住んでいた時期がありました。

ほとんどはペットを飼えないアパートで、一緒に住む友達は猫を連れていたので物件探しの際、その条件を最優先しました。いくつもの不動産屋を回り、やっと条件に合う物件を見つけました。
早速入居できたので猫のためにも本当に良かったです。

何かサービスを受けた時にチップを出す、という習慣は、かなり馴染みのないものですが、引っ越しの際には、作業してくれた業者に、料金外のお金を少し包む人はかなり大勢います。素早く丁寧に、引っ越し作業をこなしてくれるスタッフ達に感謝と労りの気持ちで、幾らか包んだり、さらに飲み物や軽い食べ物、お菓子などを準備する人もいます。

 

当然ながら、こうした差し入れなどは、渡す必要はないのですが、作業スタッフからすると、もらえるとやはりとても嬉しいもののようです。新しい住まいに、物を運びこもうとする際に、扱いに少々気を付けておきたいのはやはり、洗濯機です。

 

毎日のように、水をたくさん使う家電ですし、近くに水道のある所に設置するしかない家電です。


浴室の近くに設置されることの多い洗濯機ですが、周囲は湿気がこもりやすく、それにまた、洗濯機からの排水溝から水漏れが起こると大変ですから、常に湿気を排除するための換気と、水漏れ対策を不備の無いようにしておきましょう。賃貸の部屋から引っ越しをする場合には、クリアしなければならない、退去時の立会いという、お部屋チェックが待っています。部屋を管理する立場の人が部屋に入り、破損などがないか細かくチェックします。無事にこれが済みましたら晴れて退去、となるのです。

全てに当てはまるわけではありませんが、公共料金の精算は全てちゃんと済ませておくことになっていますし、鍵についてはスペアを含め、全部返すことになっていますので、気を付けましょう。

先週の土日を使って、引っ越しを終えました。荷物の移動が終わって、玄関の明かりをつけたとき、「ここに住むんだ」と実感がわきました。

こんなこともめったにないので普段ならぜいたく品のピザとお寿司を宅配で、大好きなワインも買ってきて引っ越しが無事終わったお祝いをしました。
新しい生活にわくわくしています。